環境依存文字について
水道の使用開始のお申し込み
水道の使用開始を受付します。ただし、インターネットでのお申し込みは、使用開始日の1ヶ月前から3営業日前までの期間に限らせていただきます。この期間以外の場合は魚津市上下水道課水道業務係(0765-23-1013)までお電話にてお申し込みください。なお、お電話による受付は営業時間内(平日8:30~17:15)にお願いいたします。
申し込み内容の確認のためにご連絡する場合があります。連絡が取れない場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
ご連絡者様の氏名(法人であれば名称と担当者名)を入力してください。
※下記のご契約者様の氏名と同じ場合は入力不要です。

(200文字まで)
【2】
ご連絡者様の住所(法人であれば所在地)を入力してください。
※下記のご契約者様の住所と同じ場合は入力不要です。

(200文字まで)
【3】
ご連絡者様の電話番号(日中繋がる番号)を入力してください。
※下記のご契約者様の電話番号と同じ場合は入力不要です。

(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【4】
ご連絡者様のメールアドレスを入力してください。
確認のため再度同じメールアドレスを入力してください。
@
【5】
水道のご契約者様の氏名(法人であれば名称)を記入してください。
(200文字まで)
【6】
ご契約者様の氏名(法人であれば名称)のフリガナを入力してください。
(全角カナ200文字まで)
【7】
水道のご契約者様の現在(申請日時点で)の住民票上の住所(法人であれば所在地)を入力してください。
(200文字まで)
【8】
ご契約者様の現在(申請日時点で)の住民票上の住所(法人であれば所在地)の建物やアパートの名称、部屋番号がある場合は入力してください。
(200文字まで)
【9】
ご契約者様の電話番号(日中繋がる番号)を入力してください。
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【10】
使用開始する水道の所在地を入力してください。アパートの場合は建物の名称や部屋番号も入力してください。

(200文字まで)
魚津市
【11】
使用開始のご希望日を入力してください。
開栓は使用開始日の午前中に行います(時間指定はできません)。朝早くから水道を使用したい時は、前日を使用開始日として入力してください。ただし、使用開始日が休業日(土日祝・年末年始)の場合は前営業日にあらかじめ開栓します。
開栓時の立会いは不要です。

インターネットでのお申込みは、使用開始日の1ヶ月前から3営業日前までの期間に限らせていただきます。この期間以外の場合は魚津市上下水道課水道業務係(0765-23-1013)までお電話にてお申込みください。なお、お電話による受付は営業時間内(平日8:30~17:15)にお願いいたします。



 入力例:2021/01/01、2021/1/1
【12】
使用用途をお選びください。
居住以外の場合は「その他」を選択し、用途を入力してください。(例:店舗、事務所、クリーニング、リフォーム工事 等)

使用用途
【13】
料金の請求書等の送付先をお選びください。
(選択がない場合は水栓所在地へ送付します。)
選択肢以外の住所への送付をご希望の場合は「その他」を選択し、送付先の住所を郵便番号から入力してください。

送付先(住所)
【14】
送付先の宛名をお選びください。
(選択がない場合はご契約者様宛に送付します。)
選択肢以外の宛名への送付をご希望の場合は、「その他」を選択し、送付先の宛名を入力してください。

送付先(宛名)
【15】
上下水道料金の支払い方法をお選びください。

・現金納付 : コンビニエンスストア、スマートフォンアプリ、金融機関などでお支払いいただける請求書を送付先へ郵送します。
・口座振替 : 取扱金融機関の口座からの自動引落となりますが、事前に口座振替依頼書を金融機関へご提出いただく必要があります。口座振替依頼書は市内の金融機関窓口に備え付けておりますが、送付先への郵送をご希望の方は「口座振替(依頼書送付希望)」を選択してください。また、上下水道料金支払い口座として以前に登録した口座を使用したい場合は「口座振替(登録済み口座を使用する)」を選択し、口座登録時の水栓所在地を入力してください。

お支払い場所や取扱金融機関の詳細はHPでご確認ください。※クレジットカード払いは対応しておりません。

上下水道料金のお支払い方法
【16】
その他、上下水道局への連絡事項があれば入力してください。

(200文字まで)
【17】
・開栓に伴い手数料2,000円をお支払いいただいております。後日、現金納付の請求書を送付先へ郵送しますので、記載の納期限までにお近くのコンビニエンスストアなどでお支払いください。
・魚津市では2ヶ月に1度、各水道メーターの検針を行い使用水量をもとに料金算定しております。検針時には、水栓所在地へ「検針のお知らせ」を投函いたしますのでご確認ください。(※「検針のお知らせ」は請求書とは異なりますのでご注意ください。)
・魚津市水道事業は、「魚津市水道事業給水条例」・「魚津市簡易水道事業給水条例」に基づき運営しております。これらの条例は、民法上の「定型約款」として水道・簡易水道を供給する契約の内容となります。

☆必ずお読みください☆
入力途中の内容を一時的に保存します。
富山県電子申請サービス