環境依存文字について
水道使用開始の申込み
水道の【使用開始】を受付します。
※インターネットからお申込いただける最短のご使用開始日は、お申込みから3営業日後の日です。この期間以外で開始を希望される場合は、黒部市上下水道経営課料金係(0765-54-2666)までご連絡ください。
※お申込内容について確認のためご連絡する場合があります。連絡が取れない場合、受付できないことがあります。ご了承ください。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
契約について
【1】
 黒部市では、黒部市水道給水条例、黒部市水道給水条例施行規程、黒部市簡易水道給水条例、黒部市簡易水道給水条例施行規則が「定型約款」にあたります。こちらからご確認ください。

給水契約の定型約款に合意しますか。

給水場所について
【2】
使用を開始する場所の上水道の水栓番号が分かる場合は入力してください。

入力例:10000000

(数字8文字)
【3】
使用を開始する場所の下水道の水栓番号が分かる場合は入力してください。

入力例:19000000

(数字8文字)
【4】
使用を開始する場所の住所を入力してください。

入力例:黒部市三日市1301

(50文字まで)
黒部市
【5】
集合住宅の場合は、建物の名称と部屋の番号を入力してください。

入力例:○○マンション 101号室

(50文字まで)

使用開始日について
【☆必ずお読みください☆】
・水道の使用を開始できる日は、最短でお申込日から3営業日後の日です。この期間以外を希望する場合は、黒部市上下水道経営課料金係(0765-54-2666)までご連絡ください。
・開栓の作業は、使用開始日の午後に行います(時間指定はできません)。午前中から水道を使用したい場合は、前日を使用開始日として入力してください。なお、使用開始日が土日や祝日等の休業日の場合は、前営業日に開栓作業を行います。
・立会いは不要です。
・家の中の蛇口が開いていたり、メーターの上に駐車していたりすると開栓作業ができないことがあります。
【6】
水道の使用開始日を入力してください。

例:(祝日が無い場合)
 月曜日のお申込み・・・最短で木曜日の日にち
 金曜日のお申込み・・・最短で水曜日の日にち

 入力例:2022/01/01、2022/1/1

使用者(契約者)について
【7】
水道のご使用者の氏名(法人名)を入力してください。

入力例:黒部 太郎

(50文字まで)
【8】
ご使用者の氏名(法人名)のフリガナを入力してください。

入力例:クロベ タロウ

(50文字まで)
【9】
 入力例:2022/01/01、2022/1/1
【10】
ご使用者に日中繋がる電話番号を入力してください。

(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【11】
水道を使用する用途をお選びください。
「居住」以外の場合は、「その他」を選択し、用途を入力してください。

「その他」入力例:店舗、事務所、解体、クリーニング

使用用途
【12】
水道を使用する人数(居住人数)を入力してください。
(3文字まで)

申請者について
【13】
ご使用者(契約者)との関係をお選びください。
使用者との関係
【14】
申請される方の氏名(法人名)を入力してください。

入力例:宇奈月 太郎

(50文字まで)
【15】
申請される方の氏名(法人名)のフリガナを入力してください。

入力例:ウナヅキ タロウ

(50文字まで)
【16】
申請される方の現時点での住所(法人であれば所在地)を入力してください。
※建物名・部屋番号まで入力して下さい。

例:富山県黒部市三日市〇〇 〇〇マンション 101号

(200文字まで)
【17】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【18】
メールアドレスを記入していただくと、受付完了メールを送信します。
確認のため再度同じメールアドレスを入力してください。
@

使用料金について

黒部市では、定期的に各水道メーターの検針を行い、使用した水量を基に使用料金を算定しております。検針時には、「水道料金・下水道使用料のお知らせ」を投函いたしますのでご確認ください。(請求書とは異なりますのでご注意ください。)



支払い方法について

現金払い:コンビニエンスストア、スマートフォンアプリ(PayPay、LINE PAY、支払秘書)、金融機関窓口、市役所窓口でお支払いいただける納入通知書(請求書)を月末に水栓所在地へ送付します。(翌月の10日前後が納入期限です。)

口座振替:黒部市内に支店のある金融機関及びゆうちょ銀行の口座から自動引落します。希望する場合は、「口座振替依頼書」(申込用紙)を金融機関窓口へ提出する必要があります。
クレジットカード決済は対応しておりません。
【19】
上下水道使用料の支払方法をお選びください。
※「口座振替」を選択した場合、口座振替依頼書を開栓手数料を送付する際に同封いたします。
※「口座振替(登録済み口座を使用)」を選択した場合、電話にて確認の連絡をさせていただきます。

上下水道料金の支払い方法
【20】
登録済み口座について確認する際の連絡先をお選びください。
選択肢以外の電話番号をご希望の方は、「その他」を選択し、電話番号と氏名を入力してください。
電話番号

開栓手数料について

【21】
【☆必ずお読みください☆】
・黒部市では、開栓に伴って手数料1,047円をお支払いいただいております。(※自家井戸水の利用などで下水道のみを使用する場合は開栓手数料はありません。)
・開栓日以降に納入通知書(請求書)を水栓所在地へ郵送いたしますので、納期限までにお近くのコンビニエンスストアや金融機関でお支払いください。
(※納期限は発送日からおよそ2週間です。)


開栓手数料について

その他
【22】
連絡事項があれば入力してください。

例:開栓手数料や請求書の送付先を別の住所にしてほしい
  住所:黒部市三日市〇〇

(200文字まで)
【23】
水道の使用開始のインターネット受付をどこでお知りになりましたか?
アンケート
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 上下水道経営課
電話番号 0765-54-2666
富山県電子申請サービス